ラフな投資ブログ

ラフに生きたい中年男子の株投資ブログです

2023年6月1日

思い付き

本日より投資ブログを書いてみようと思います。

名前の通りラフな感じで書き続けられたらよいかな。

 

気楽に書いていきたいけど、ある程度自分なりに取りきめしとかないと

この記事が最初で最後、ということも多少の可能性あり。なので

①月1更新は最低とし、出来れば週1投稿、気分が乗ればその都度

②調子よい時だけ更新して、調子悪くなったら更新も成績みようとしない(よくある)はやめる

 

上の2つは守っていけるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

明日には言ってること変わってるかも。

 

ひとまず、なぜブログを書こうと思ったか、理由を簡単につづっていきます。

・6月1日!半年の区切り、四半期区切りでちょうど開設には良いと思ったから

→書いていて気付いてしまったけど、四半期区切りは6月31日、7月1日でした。ライゲツカラガンバロウ

・投資アイデアを思いついても言語化しないまま終わってしまったり、言語化しても

振り返りにくく、これまでは日々の積み重ねが効果的に行えていなかった。

・ポジション等を誰かに見られる可能性があることから中途半端なポジション形成が減るのではと思った。

ツイッターだと比較的関係性の近い人にみられやすいため成績関連は報告しづらい。

→当方、とある投資コミュニティに参加しており、ツイッターにはそのコミュニティの関係者が多数おり(というかそれくらいしかいない)、爆損したところみられるのもなんか嫌だし、利益確定がマウントみたいにとられるのもめんどくさいので。

 

ひとまず、6月1日の成績

前月比+1.7%

資産比率高い芝浦機械がレーティング引き上げに伴い堅調だったことが主な+要因

その他はオエノンが四季報予想更新で買われるなどなど。

依然として大型株優位、小型、中型劣後の相場トレンドです。

ただ、昨日くらいから小型でも物色され始めているような気配を感じるので大きくポジションは変えず食らいついていく。

 

年間成績

前年比+22.4%