ラフな投資ブログ

ラフに生きたい中年男子の株投資ブログです

5月振り返りの続き

結局更新が1週間ほど空いてしまったけど、前回の続きで5月の取引の振り返りをしていこうと思います。

lushflow.hatenablog.com

損失の振り返りは終了したので利益を得た銘柄たちのトレードの反省を。

 

1位のプログリットは言わずもがな、今年のスター株の一角でとりあえず買ってそのまま持っとけば儲けられた銘柄でした。

 

・1Qの好決算後監視入り。シャドテンの伸びやコンサルタントの確保順調なことからまだまだ業績は伸びると考え、ざっくりの目標株価は3200円と設定。

・1Q後も株価の伸びは控えめ。しかし、2-3月の横這いで底堅い動きを確認しリスクリワード高いと判断しIN。600株

・決算にかけて上げてくると想定していたが意外と注目されず無反応なこと、全体がプチ調整の場面があったこともあり決算前に不安になりポジションを減らす。-400株+7%程度の利益確定

・200株のみ決算持ち越し→予想よりもかなり高水準の決算内容で目標株価の確度増したと考える。

・翌日寄りで200株追加購入!(すくなっ)

・想定通りの調整を挟みつつも1週間ほどで高値ブレイク

・3000円意識から小さな調整あり、追加分のポジションを売り。-200株+27.4%

元々の目標株価であった3000円達成したこと、追加購入は信用買いポジにしていたことから早めの手仕舞いを考えていた。残りのポジションは需給の状況次第で利益確定していく方針とした。

・某有名投資家(下の名前が一緒でひそかに親近感を持っている)がプログリットの説明会企画され煽りが入る

・”説明会前後でボラ高くなる””説明会が出尽くし場面になる”かなぁという考えからその前に売りきる。-100株+126.7%

・監視用、後学用として100株のみ残しているものの静観モードで「あぁ、もっとロットはっとけば」と後悔するもあまり覗かない口座なのもあり放置。

・6月中旬になり、さすがに上げ足早すぎじゃね、となりそろそろ売り時を考える。

・上昇トレンドのチャネルラインを大きく超えはじめ、いよいよと構える。大陽線2本くることがあれば次の日売ると決める。6/19最終out+340.4%(100株 草)

 

【課題】

①売り場面→一番の反省点は決算前で粛々とポジション減らしているところ。売りのルールはない場面で自分の不安感だけで売ってしまっている。きちんと残すときは残すためにも売り場面にも規律を持たないといけない。決算後の売り場面に関して目標株価近くであること、ボラティリティ高まるイベントがあることなどで仕方なかったと振り返っている。ただ、全体でもう少しポジションが残っていれば。。ということから2つ目の反省点へ。

②ロット数→自身で運用ルールとして1銘柄5-20%の資産比率でポジション形成としている。最初のINの段階のポジションは資産比約10%であり、小型で急落リスクもあることから比率としては問題なし。ただ、2Q決算後の買い場面では本来もっと大き目に買ってもよかった。最初の調整局面で追加買い出来るようにならないとダメ。小さな切り返しからの買い出動を意識していく。

 

ファンダ面での反省点もあるけど、ただ、深く調べれば調べるだけいいかというと一長一短とも思っているので今回の反省はこのくらいで。。

 

2位以下の銘柄はあまり振り返ることないなぁ。。。

Jig.jpは前期上方修正されPER12倍なら安いんじゃ、、で短期的に買われるのではと考えて翌日拾って、上値抵抗になっていそうな420円を意識しその手前で売り注文入れてたらうれてましたの結果であまり再現性はなさそう。

 

3位ユナイテッドアローズ

これは2-3月ごろにアパレル関連をみている時に月次良好で通期上方修正が来るだろうなというのとそれに伴って配当も増額されるだろうという想定で買ったもの。上がり始める前に仕込んだので下値リスクも低いと考えられたのです。

結果、想定通りに配当増額となって配当取りを主な目的とした割に良い売買になった事例。これは再現性はありそうに思っている。ただ、ロットは少なかったので利益額はそんなに大きくない。

 

あまり有効な振り返りになっているか分からないけど備忘録として今後もできる限りでやっていこうと思います。